Job.log ~ジョブログ~

システム開発の現場で感じたことを書き出すためのログ

誰でもできる超効率仕事術

どうも、小覇王です。

 

今回は

誰でもできる超効率仕事術

と題して、簡単なPCの設定だけで超効率的に仕事をこなす方法について記事にいたします。

覚えないと使えないショートカットキーやブラインドタッチではありません!


メールの署名

まず仕事をする上で欠かせないメールについてです。

メールにはほぼ100%署名が付いていると思います。

一般的には

 

***ここから***

--------------------------------

真っ黒ブラック株式会社

休出事業部 サビ残

氏名:まっくろくろすけ

Email:black@〜〜little_spremeruler

電話番号:xx-yyy-zzzz

--------------------------------

***ここまで***

 

みたいな感じで設定していると思います。

これだけでもいいんですが、

超効率を目指すならば

 

***ここから***

お世話になっております。

まっしろしろすけです。

 

 

--------------------------------

真っ白ホワイト株式会社

フレックス事業部 リモートワーク課

氏名:まっしろしろすけ

Email:white@〜〜little_spremeruler

電話番号:xx-yyy-zzzz

--------------------------------

***ここまで***

 

というように、絶対に書く部分を署名に入れておいてしまうんです。

ここまでしておけば休出もサビ残も少しは減るでしょう。

 

新規作成用と返信用で2種類の署名を設定するのもお忘れなく!

※上記は全て架空の企業です。

 

ユーザー辞書

次にユーザー辞書です。

これあまりやってる方いらっしゃらないのでは?

私の場合

「めあど」と入力すると予測変換で「aaa@xxx.yyy.zzz」と出てきます。

「でんわ」と入力すると予測変換で「xx-yyy-zzzz」と出てきます。

「かし」と入力すると予測変換で「かしこまりました。」と出てきたり、「よろ」と入力すると予測変換で「よろしくお願い致します。」と出てきたりします。

などなどこれ以外にも結構大量に登録しているんですが、よく使うものや略称などの1発で変換ができないものは絶対にユーザー辞書に登録した方がいいです。

 

登録方法

f:id:Little-SupremeRuler:20210408144641p:plain

 

また休出やサビ残が減りましたね。

 

既定のブラウザ

これはChromeがいいんじゃないかなーって勝手に思っているだけで好きなのにしていただいてという感じです。

ただIEはやめたほうがいいと思います。淘汰され始めているので。

 

設定方法

f:id:Little-SupremeRuler:20210408145955p:plain

 

ブックマーク

続いてブラウザのブックマークについてです。

ブックマークというかお気に入りバーというかここです。

f:id:Little-SupremeRuler:20210408150305p:plain

 

ここにフォルダ作れるのはご存知でしょうか。

フォルダの中にフォルダとかもできるので、ぜひ活用してみてください。

「参考」というフォルダを作ってちょっとでも参考になるなってページを登録しておいたり、もういらないってなったら削除したりとめちゃくちゃ便利です。

検索し直して探したりってバカバカしいじゃないですか。

 

これも休出やサビ残減りますね。

 

 

最後に

今回は誰でもできる超効率仕事術ということで、新たになにか習得するのではなく、すでにある機能を賢く使って効率化するという記事でした。

まだ活用してなかったという方はぜひ活用してみてください!

ほかにこんなのもおすすめだよってのがあればコメントに書いていただけると!

 

今回は以上とします。

では、グッバイ