Job.log ~ジョブログ~

システム開発の現場で感じたことを書き出すためのログ

俺的社会人の心得

どうも、小覇王です。

 

今回は

俺的社会人の心得

と題して、私が社会人として心がけていることについて記事にいたします。

 

 

 

社会人として心がけていること

私が社会人として心がけていることは、

「めんどくさい仕事だなと思ったことをめんどくさいで終わらせず、改善策を考え、解決する。」ということです。

 

社会人とはなにか

研修などの場で、「社会人とはなにか」みたいな問いを新入社員や2年目くらいの新人はされると思います。

 

その際に、

「めんどくさいって言わない」や「何事もめんどくさがらずに一生懸命やる。なぜなら給料もらってるから」みたいな社畜の権化さんが必ずいらっしゃると思います。

 

正直、そんなに受け身な姿勢の方は使えないです。

めんどくさいことをそのまま黙ってやるだけなら「社会人」でも「学生」でもなんら変わりません。

もちろん「正社員」だろうが「バイト」だろうが一緒です。

同一労働同一賃金」的にもね。

雇ってる会社としては変わらないならいつでもクビ切れるバイトの方がいいやって感じですよね。

 

なので私は「めんどくさい」や「だるい」と思ったり言ったりするのは十分に構わないが、「めんどくさい」と感じたのであれば、どのようにしたらめんどくさくなくなるかを考え、解決することが社会人として非常に重要であると考えます。

 

 

社会人としての価値

「めんどくさいを解決すること」が、自分のためになるし、他の同じ作業をしている人のためになるし、今後その作業をする人のためになります。

所謂「価値」です。

 

世の中には、なんで令和のこの時代にこんなことしなきゃならねーんだってこといっぱいありますからね。めんどくせーと思うことだらけです。

その「めんどくせー」をできるとこから少しずつ解決してラクチンな社会にしていくことが社会人の任務だと思います。

 

 

最後に

めんどくせーことを愚直にやってますアピールは1ミリもいらないけど、解決策が思い付いたら、もしくは解決したら上司へのアピールは忘れずに!!!

 

今回は以上とします。

では、グッバイ